じゃことピーマンの炒め物

じゃことピーマンの炒め物
お弁当にお野菜がないとき、緑が足りないときに良く使います。また、じゃこがたくさん入っているので、カルシウムもバッチリとれます。

材料 (4人分)

じゃこ
お好みで
ピーマン
普通サイズを4個
大さじ1
小さじ2
小さじ1
小さじ1

1

フライパンにごま油を入れて熱し、じゃこをお好みの分量加えます。

2

じゃこが香ばしい香りをさせてきたところで、ピーマンを加えて炒めます。

3

ピーマンに火が通ったら調味料を加えてさっと炒めます。
はい、これで出来上がり。

コツ・ポイント

調味料にレモン汁を入れるのですが、じゃこの匂いが気になる方は好みで多めにどうぞ。

このレシピの生い立ち

7、8年前に手早く作れる副菜を探して料理の本を見ていて発見しました。本の名前はもう覚えてないのですが、あまりに手軽に作れるので、すぐにレパートリーに仲間入りしました。
レシピID : 69917 公開日 : 02/11/14 更新日 : 03/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あみままんまりこ 2003年04月24日 13:51
 はじめまして。
 うちでもじゃことピーマンの炒め物よく作るんですけど、おや?レモン汁?と思って作らせていただきました。
 これはお弁当族には超おすすめレシピですね!冷めてもじゃこのくさみが全然なくっていつもの炒め物よりおいしかったです。
 ちなみにうちでは普段は酒+砂糖+しょうゆの味付けで、すぐ食べるにはおいしいですよー。
 でもこれからは旦那の弁当の分も一緒に作るときは、こちらのレシピをいただきです。ごちそうさまでした!
suika0208 2003年04月29日 22:24
うわー!
あみままんまりこさんカキコありがとうございます。こんなの初めてなのですごくウレシーです。
最近はバタバタしていてレシピを見る余裕もないのですが、今度あみままんまりこさんのレシピも参考にさせていただきたいと思います。
なんかやる気が出て来ました~(^o^)