さけと小松菜のまぜごはん@倉敷市学校給食

さけと小松菜のまぜごはん@倉敷市学校給食の画像

Description

朝ごはんにもぴったりのまぜごはんレシピです。

材料 (4人分)

茶碗4杯分
100g
2株
食塩
少々
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    小松菜は、根元をよく洗い2cm程度に切る。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、小松菜を炒める。

  3. 3

    小松菜に火が通ったら、食塩、酒、しょうゆを加え、炒める。

  4. 4

    ごはんを準備し3.とさけフレークを加え混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

さけフレークは味のあるものを使う場合、味をみて、食塩の量を調整してください。
夕食で鮭の塩焼きをした時にほぐした身を朝食に使用するのも可能です。

このレシピの生い立ち

給食で提供する場合の献立例:さけと小松菜のまぜごはん、牛乳、大根のオイスターソース煮、みかん
レシピID : 6994411 公開日 : 21/11/09 更新日 : 21/11/09

このレシピの作者

倉敷市学校給食
岡山県倉敷市の公式キッチンです。倉敷市学校給食では、地元の食材を使った地産地消給食や郷土料理、行事食等を取り入れています。人気の給食や倉敷中央学校給食共同調理場で開催した料理教室のレシピを紹介します。是非ご家庭でも作ってみてください。
https://www.city.kurashiki.okayama.jp/34134.htm

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート