小豆島のバターナッツのオーブン焼き風

小豆島のバターナッツのオーブン焼き風の画像

Description

バターナッツを魚焼きグリルでオーブン焼き風に。チーズをかけて甘じょっぱい風味はワインにも合います。

材料 (2人分)

小豆島のバターナッツ
1/2個
パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    香川県小豆島(HOMEMAKERS)から届く旬野菜たち。今回は、バターナッツ。
    通販されてます。

  2. 2

    バターナッツを半分にカットします。
    皮が硬いのと種が引っかかる場合があるので気を付けてください。

  3. 3

    魚焼きグリル(火が上のタイプ)カットした面を上向き、火の方に向けて、先に焼いていきます。

  4. 4

    ある程度火が通ったら、ひっくり返して皮面を焼いていきます。
    皮が焦げるぐらいじっくりと焼きます。

  5. 5

    再びひっくり返して、竹串などで中心部の固さを確認し、スッとさされば大丈夫です。

  6. 6

    パルミジャーノ・レッジャーノを好きなだけ削りかけ、パセリを散らせば完成です。

コツ・ポイント

半分にカットする際は、一気に切ろうとせず少しずつ切り進めてください。また、まな板などが動かないように、下に濡れ布巾などを敷いた方が安全です。

このレシピの生い立ち

島コーディネイター。祖父が鹿児島県奄美大島の出身。
島に関する食材の紹介、写真撮影、イベント企画をしています。
「オンラインショップ」
https://shimaiki.theshop.jp/
「ブログ」
note.com/shimaiki
レシピID : 7017071 公開日 : 21/11/16 更新日 : 21/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート