胃もたれよさらば!調味酢の簡単ピクルス

胃もたれよさらば!調味酢の簡単ピクルスの画像

Description

母がよく咀嚼が出来なくて便秘気味なので、酸味の有るものを必ず一品付けて居るんですが、直ぐに出せる為楽ちんになりました!

材料 (1瓶分(300cc↑位))

密閉出来る瓶(大き目)
1個
赤唐辛子
1本
黒胡瓜(粒)
5〜7粒
適量(約50g)
適量(約1/4本)
適量(1/2本)
適量約30g)
ローリエ
3〜5枚
(a)レモン汁
大さじ1
(a)砂糖(今回はきび砂糖)
小さじ1
調味酢
適量
食用クエン酸(お好みで)
約小さじ1/2

作り方

  1. 1

    下準備。鍋にピクルスを詰める為の瓶と蓋、浸る位の水を入れて5分程茹でてペーパーの上で乾かす。残った水分は拭き取っておく。

  2. 2

    写真

    種を取り除いた赤唐辛子と黒胡椒の粒を瓶に入れておく。

  3. 3

    写真

    入れる野菜をカットします。胡瓜を使う場合はトゲトゲを皮剥きで取っておき、角切りに。パプリカ、大根、にんじんも同様に。

  4. 4

    写真

    水分が多いor固い野菜は味が染みにくいので、細か目にカット。プチトマトは半分か、爪楊枝等で軽く穴を開けてから詰めます。

  5. 5

    写真

    振りながら野菜を8分目迄詰めた所で脇にローリエを挟み込み、更に縁のギリギリ迄野菜を詰めます。

  6. 6

    写真

    (a)と調味酢を淵のギリギリまで入れてかたく蓋を閉める。軽く振って一日置けば出来上がり♪開封したら冷蔵庫で一週間位。

  7. 7

    写真

    ちょっと酸味が足らないと思ったので小さじ半分の食用クエン酸(薬局で売ってます)を足したら、好みの味になりました♪

コツ・ポイント

少し大き目の瓶を使い、野菜を詰める際にグラデーションを意識して入れる事。あと使う調味酢によって酸味や甘味が違ったりするので、砂糖やレモン汁、チーズを入れるなら穀物酢等も足して、自分好みに微調整してください。セロリ、蕪等も美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

CMを観て、簡単だけど美味そうだなぁ〜!と思い作ってみたら、見た目も綺麗に出来たのでテンションがかな〜り上がりました♪ただ、チーズはカットしても味が染みにくいので、箸休めかも。
レシピID : 7065268 公開日 : 22/01/05 更新日 : 22/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート