かちこちの鏡餅をあられ(おかき)に!

かちこちの鏡餅をあられ(おかき)に!の画像

Description

鏡開きでかちこちになった鏡餅を油で揚げてあられ(おかき)に!お好みの味付けでお楽しみ下さい。次の日のお味噌汁に加えても!

材料

ある分だけ
サラダ油
適量
粗挽き胡椒、粗塩、カレー粉など
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    お餅屋さんで作って貰った鏡餅です。乾燥して、かちこち。

  2. 2

    写真

    手で割れる分は頑張って割り、柔らかい部分は包丁で切る。ガタガタでいいので1.5センチ大にする。

  3. 3

    写真

    160度に温めた新しいサラダに入れる。

  4. 4

    写真

    プチプチ音を立てて大きくなります。空気を含んだ濁った白色になったら、裏返します。くっ付いてても大丈夫!

  5. 5

    写真

    箸で持ち上げて軽くなっていれば、しっかり油切りして上げる。少し重いようなら、中はまだお餅なので冷めると硬くなります。

  6. 6

    揚げ足りなくても、揚げたてなら、もちもちで美味しいですよ。

  7. 7

    写真

    お好みで、粗塩と粗挽き胡椒をかけて!

  8. 8

    写真

    粗塩とカレー粉をかけて!

  9. 9

    写真

    しっかり揚がっていればカリカリ!中が柔らかい状態なら、冷めたら硬くなりますが、温かいうちに食べるともちもちです。

  10. 10

    味付けなしでお味噌汁に入れても美味しいですよ。

  11. 11

    写真

    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

なるべく小さく割るか切ります。揚げると膨らんでくっ付いてしまいますが、油切りしてから離せば大丈夫!綺麗なサラダ油を使用して下さい。お好みの味付けでお楽しみ下さい。味付けなしで、お味噌汁に入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家は真空パックの鏡餅も買いますが、お餅屋さんに頼む鏡餅も飾ります。鏡開きで下げてきたお餅がカチコチなので、美味しく頂こうととあられ(おかき)にしました。
レシピID : 7073455 公開日 : 22/01/12 更新日 : 23/05/21

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
クックRGHNT9☆
油が足りなかったようです。再度揚げてみたら、膨らんでカリカリになりました。めちゃくちゃ美味しいと、子どもも大喜びです。

クックRGHNT9さん、おはようございます♪油の量なんですか!勉強になりました♡カリカリ✨とっても美味しそうですね♡ありがと♡

写真
クックRGHNT9☆
もっと膨らむまで、待たないとダメでしたか?味はカレー味で美味しかったです。

クックRGHNT9さん、こんにちは♪凄く美味しそうです✨お餅によって水分違うからだと思います♡作って下さりありがとうございます♡

写真
コネコリン
頂いたお餅で。つき方が弱く膨らまない伸びない😱ならばアラレに。油に入れたら、無惨にもバラバラに😱塩味、マジックソルト、甘辛

コネコリンさん、こんにちは♪せっかくの頂いたお餅、最後まで美味しく食べなきゃね✨色々な味付け、すご〜い✨お試し下さりありがと♡

写真
いなばっくす☆
おやつに♡のり塩&コピ塩2つの味で♪揚げたてをパクッ…味見が止まりません(^-^)☆☆☆

いなばっくすさん、こんばんは♪ 綺麗な揚げ上がりで2種〜✨美味しそうです✨揚げたてがカリッと最高です♡ありがとうございます♡