ふんわ~り玉子焼き

ふんわ~り玉子焼き
 母から教えてもらい、子供も大好きでお弁当を持っていくときには必ず入れてほしいとせがまれる1品です(^^)

材料 (2人分)

玉子
4個
* だし汁
大さじ2杯
* 砂糖
大さじ2杯
* みりん
大さじ2杯
* 塩
少々
バター
20gぐらい
少々

1

 溶いた玉子の中に「*」を入れます。

2

 玉子焼き用のフライパンにバターと油を入れたら薄く広がる程度にいれ隅が焼けてきたら巻いていきます。それをずずーと巻き始めたほうにずらし油が残っているようだったらまた少し玉子を入れます。油がなくなったらそのつど入れます。

3

 2,3回繰り返すと巻きづらくなってくるのでその時は下のほうをお箸で押さえながらひっくり返すと簡単にできます。

4

写真

 最後に全面に薄く焼き色を付けたら出来上がりで~す。玉子焼き用だと巻き終わりのほうが直角になっているのでそこに立てて色を付けてます。

コツ・ポイント

 ウチで使っている玉子焼き用のフライパンは12cmx15cmぐらいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 71290 公開日 : 02/11/29 更新日 : 07/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆみねーね 2003年05月20日 14:34
はじめまして。私が作る玉子焼きはどうしてもパサパサで美味しくなくって・・・で、検索してたら「ふんわり」を見つけ、今日のお弁当用に早速作ってみました。卵が2個しかなかったので調味料も控えめにし、それでもふんわり&しっとりで感激!味もみりん入りなので私好みの甘めな玉子焼きです。もうはまってしまいました(^^♪
(やはり卵は3個使うのがベストなんでしょうね?)どうもありがとうございました。
fumfum130 2003年06月01日 02:00
はじめまして(^^)私の書いたレシピを見て作って頂けてなんだかとてもうれしいです!玉子三個、そうですねぇ~私はボリュームがあるのが好みなので三個使って、ちょうどイイって感じです。でもお弁当に入れていくなら二個ぐらいがちょうどいいのかな!?うちは旦那も子供もお弁当を持っていかないので・・・ゆみねーねさんは毎日、作ってるんですか?もしそうなら大変ですよねぇ~頑張ってくださいねd(^^)b
ゆみねーね 2003年06月01日 20:59
お返事有難うございます~(^_-)-☆お弁当作りは毎日なんですよ・・もち「ふんわり」もほぼ毎日あれから登場です!おかげで卵は常備品となりました。旦那も「ふんわりしてて美味しい!」と言ってくれます。そうそう卵は3個で作るともっとふんわりでした!!fumfum130さんのお母様にも宜しくお伝え下さ~い。