水からゆでない つるんとむける♪ ゆで卵

水からゆでない つるんとむける♪ ゆで卵
イライラの薄皮もつるんとむけます\(^o^)/
塩も必要なし!
※少し追加しました

材料

数個
氷(または保冷剤)
適量

1

鍋にたまごの高さ以上に水を入れ、ぐつぐつ沸騰させます。

2

卵を静かに入れ、10分ぐらぐらゆでます。

3

その後、お湯を捨て水を入れたくさんの氷を入れ急速冷却します(私の場合は保冷剤をビニールに入れそれを入れてます)

4

※追加
その時に、皮をむく時のように全体に軽くヒビを入れます。そこから水が流れ込みつるんとむけるようです。

5

10分以上冷たい水につけてから殻をむいてください。たぶんつるんとむけると思います
(^_^)

コツ・ポイント

普通は水から卵を入れますが、沸騰したお湯に卵を入れて下さい。
※追加 おそらく、熱湯に卵を入れる時に軽くヒビが入り、そこからじんわり水が流れ込み殻と身の間に空洞ができていたんだと思います。全体にヒビを入れて水につけると更にgoodでした!

このレシピの生い立ち

ゆで卵の薄皮、イライラしますよね~(>_<)
レシピID : 715698 公開日 : 09/01/17 更新日 : 09/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

15/09/09

写真

リピです♪今日も美味しいゆで卵を頂く事が出来ました!感謝です♪

なぎさv

\(^o^)/

15/03/30

写真

とぅるんとぅるんに剥けました!!感謝♪今からおでんに投入します☆

なぎさv

\(^-^)/

13/05/24

写真

つるんつるん剥けて気持ち良かったです(*^^*)

マルルル

\(^-^)/

13/05/18

写真

教えてくれてありがとうございます♡ つるんとむけて幸せな気分♡

ぶ〜こ♡

\(^o^)/