我が家の定番!冷やっこの画像

Description

おかかとしょう油をかけたシンプルな冷や奴は思い出の味。薬味の味が残らず少量なので箸休めにピッタリです。

材料 (2〜4人分)

1パック(150g)
ひとつまみ
しょう油
少々
味の素(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は必要分に切り分け器に盛る。かつお節を乗せしょう油を少量たらし出来上がり。味の素をかける場合はしょう油はほんの少し。

  2. 2

    写真

    ◆ミロさんが大葉と柚子の皮も乗せて作ってくださいました♬アレンジ有難うございます。

コツ・ポイント

お好みの豆腐で召し上がってください。味の素はお好みで。我が家の冷や奴は箸休めなので1人分がほんの少しです。

このレシピの生い立ち

子供の頃から食べている冷や奴の食べ方です。娘達もシンプルなこの食べ方で育ちました。私が子供の頃は食卓にしょう油や塩と共に味の素も置いてあり冷や奴等にもかけていたので材料に載せています。
レシピID : 7171922 公開日 : 22/09/28 更新日 : 22/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)

2児ママみきてぃさん、リピれぽ&嬉しいお言葉有難うございます♬素敵な食卓の1品に加えて頂き感謝です(^^)

写真
azbjbn
これぞオーソドックスな定番!飽きないですよね。子供の頃からよく食べてました♪今宵はビールのお供に♡

azbjbnさん、おはようございます♪連日のレポ大感激♡おぉ〜おかか冷奴のお仲間嬉しいです(^^)熱中症に気をつけてお過ごしを♬

写真
2児ママみきてぃ
美味しかったです♪

みきてぃさん、こんばんは♪お夕飯の1品に添えて頂き感謝です♡嬉しいお言葉有難うございます♬

写真
2児ママみきてぃ
シンプルが1番ですね♪

2児ママみきてぃさん、作って頂き感謝です♡素材を味わうシンプルさが気楽で良いですよね!嬉しいお言葉有難うございます♬