じゃばらきゅうりの浅漬けの画像

Description

切り目を入れたきゅうりに味しみしみ。
今日は浅漬けにしちゃいましたが、酢の物にしてもいいですよねー。

材料

★酢
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★昆布茶
大さじ1
★ごま油(お好みで)
大さじ1
★味の素(あれば)
小さじ1/4
★鷹の爪
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは洗って水気を拭き、量端を切る。
    きゅうりの2/3の深さまで斜めに切り込みを入れる。裏側も同様に。

  2. 2

    写真

    1のように割り箸などを使うと切り落としてしまうことなく、やりやすいですよ。

  3. 3

    写真

    ポリ袋に★を入れてよく混ぜて、1のきゅうりを入れる。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫で2~3時間おいて、馴染ませる。
    こんなふうにしなっとなり水分が出てきます。

  5. 5

    写真

    食べやすく切って出来上がり!

    切らずにベロ〜ンと食べてもいいけどー。

コツ・ポイント

切り目を入れる時に割り箸などではさむと切り落としてしまわずに出来ます。

このレシピの生い立ち

毎年、家庭菜園でたくさん採れるきゅうりの消費に。
見ためにきれいだし、味がしみて美味しい〜!
浅漬けだけでなく、酢の物にもじゃばらきゅうりは大活躍です。
レシピID : 7190478 公開日 : 22/05/11 更新日 : 22/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

178 (80人)
写真
☆あさ
にゃんさん♡♡前回もっと食べたいコールを受けたので、学校から帰って空腹の娘に晩ご飯前の前菜に笑☆2本分堪能してましたよ〜♡♡
写真
☆あさ
にゃんさん!お出かけしてたので作りおいて行きました♡♡娘のリクエストです。もっとある?と聞かれたのでまた作らなきゃ^^;

あさちゃん♡多忙なのに作ってくれてありがとう!! 娘ちゃんのリクエストも嬉しいぜよ♪ GWは何か予定があるの?私はのんびりと〜笑

写真
ころわんの母さん
にゃんさん*˙︶˙*)ノ"オハヨ♪昨日と今日のお弁当にお世話になりました♬いつも大好評で常に我が家の冷蔵庫にある感じよ😋✨️感謝❣️

ころわんさん♡いつもながら、美しいお弁当に入れてくれてありがとう!! 本当に嬉しいです(^^)♡ もうすぐGWね!!春爛漫♡