かぶと鶏の塩炊き

かぶと鶏の塩炊き
シンプルな味ですがこっくり深くて、でもさっぱり。美味しいとろける煮物です♪

材料

かぶ
大きめ3個
鶏肉(写真は手羽元。胸やささみ以外なら何でも)
手羽なら6本くらい
顆粒大さじ1杯
☆昆布だし
顆粒少々
☆塩(出来れば自然塩)
大さじ1杯

1

鶏肉をじっくり茹でる。多めの水で1時間くらい。そのときの茹で汁はそのまま煮汁になるので、捨てないで。

2

1に食べやすく切ったかぶを入れ、☆も入れる。塩は味を見ながら加減してください。

3

かぶがまだ少し固いかな、というくらいで火を止める。冷める過程で味が染みる。

4

食べる直前にもう一度温める。かぶはすぐ火が通るので、火を通しすぎると崩れてしまうのでご注意を。

5

ここでは顆粒のインスタントだしを使ってますが、もちろんきちんと取っていただいた出汁でも。

6

その場合は鶏を茹でる時にたっぷりの出汁で火を通してください。

コツ・ポイント

鶏肉は脂のある部位を使った方がこくが出ますし、1時間くらい火を通す事でほろっと柔らかに頂けます。胸とかだとパサついてしまうので、個人的には手羽やももがお勧め。かぶと鶏肉の時差がポイント。

このレシピの生い立ち

おいしそうなカブを温かくいただきたかったので。塩ちゃんこ風?に。
レシピID : 719509 公開日 : 09/01/23 更新日 : 09/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/04/19

写真

相当リピしてます。 だし汁でおかゆ作っても美味しかった♪

natico

おかゆなんて思いつきませんでした(汗 りぴの上素敵れぽ感謝♪

09/05/08

写真

シンプルに食べたくて作ったけどホント絶品!もっと皆に広めたい!

A仔山田

とても嬉しい絶賛をありがとう!鶏の出汁の威力はすごいですね♪

09/02/26

写真

すごくおいしかったです☆

yuzu☆hiyo

手羽先ならスープも美味しくコラーゲンも取れそう♪ありがとう♪

09/02/24

写真

右下がそうです。味わい深く美味でした!

海野みみか

彩り豊かで素敵な食卓に仲間入出来て光栄です♪れぽありがとう♪