【ホットクック】おつまみ砂肝のオイル煮

【ホットクック】おつまみ砂肝のオイル煮の画像

Description

ホットクックの低温調理で硬くなりがちな砂肝も柔らかく食べやすいおつまみになります。食べ出したらとまらないおいしさ。

材料

300g
小さじ1
オリーブオイル
50cc
ローズマリーなど
適宜
チューブニンニク
1cm
黒胡椒
多めに適宜

作り方

  1. 1

    写真

    砂肝は洗ってしばらく水につけて臭みを取る。水気を拭いて、半分に切り、白い部分を削ぎ切る。

  2. 2

    写真

    耐熱のビニール袋に砂肝と塩を入れ、塩をすり込んだ後、オリーブオイル、黒胡椒、ハーブ、チューブニンニクを入れて軽くもむ。

  3. 3

    写真

    ビニール袋の空気をしっかり抜くようにして口を二重に縛る。

  4. 4

    写真

    ホットクックの内釜に水をMAXまで入れて、砂肝をビニール袋ごと入れる。

  5. 5

    写真

    蒸しトレイを乗せる。

  6. 6

    写真

    手動→低温調理→90℃→40分にセットしてスタート。

  7. 7

    写真

    出来上がったらビニール袋から出してオイルと共に盛りつける。

コツ・ポイント

食べやすくするために砂肝の下処理だけはしっかりと。耐熱ビニール袋かジプロックを使ってください。水が入らないように口はしっかり縛りましょう。

このレシピの生い立ち

ホットクックのココロキッチンレシピを参考に庶民的な材料、分量で作りました。オイルは100cc使うところオリーブオイルがもったいないので、半量にしましたが、問題なく作ることができました。
レシピID : 7201806 公開日 : 22/05/16 更新日 : 22/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート