チョコチャンクドーナツ

チョコチャンクドーナツ

Description

ふわーっと軽い食感のチョコドーナツ♪コロコロ入っているチョコレートが嬉しい美味しさです♥簡単なので子供と一緒に作れます。

材料 (25~30個分)

薄力粉
170g
純ココア
20g
70g
ひとつまみ
-・-・-・-・-・-
2個
牛乳
卵と合わせて200cc
溶かしバター
20g
明治ミルクチョコレート
1枚(65g)
適宜

作り方

1

Aの材料を全て混ぜ合わせて2回ふるい、ボウルに入れる。チョコレートを包丁でザクザクちょっと大きめに刻む(7mm角程度)

2

卵をときほぐして牛乳とあわせ、ボウルに入ったAの真ん中を窪ませて加え、真ん中から徐々に粉をくずすようにしながら混ぜる。

3

粉気がすっかりなくなるほど混ぜたら溶かしバターを加え、混ざったら刻んだチョコレートを加えて混ぜる。

4

揚げ油を160℃くらいの低めの温度に温め、3をスプーンでぽとんと落としてふっくら膨らんで外側がサクッとするまで揚げる。

5

写真

コロコロチョコレートがはいているのがわかるかな?!

コツ・ポイント

ドーナツは高い温度で揚げると外側だけ焦げて中が生ということが多いので、低めの温度でじっくりと。生地が茶色で色づきが判りにくいので揚げすぎに気をつける。
使う油はキャノーラ油などクセのない新鮮なもの使用する。

このレシピの生い立ち

コロコロチョコレートが入ったドーナツが食べたくなって作ってみた
レシピID : 721757 公開日 : 09/01/27 更新日 : 09/01/27

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。
三姉妹のお母さんで、毎日力仕事のお父さんと高校生のお弁当頑張ってます。
お弁当のinstagram*** https://www.instagram.com/bento.tama

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (30人)

19/01/21

写真

バレンタインの試作★スプーンですくうの難しいかったけど美味しい

三つ子516

どれも同じ大きさでコロンと可愛いです!つくれぽありがとう

17/09/26

写真

ふんわり幸せ♪家族にも好評でとても美味しく頂きました(*^^*)

Dream♪

家族みんなで良いですね!おいしく作ってくれてありがとう。

10/07/06

写真

熱々チョコとろ。冷めてもおいしい!(*´∀`*)ごちそうさま~♪

しうちぇ♪

10/02/05

写真

子供も一緒に作れるので、バレンタインには一緒に作りますね。

モンブラリンコ

1 2 3 4 5