手作り!青梅サワードリンクの画像

Description

季節の手仕事レシピ!梅が旬の季節に酢を使って、手作りサワードリンクはいかがですか?すっきり爽やかで暑い日にぴったりです♪

材料 (作りやすい分量)

500g
お好みの酢(りんご酢、穀物酢など)
500ml
氷砂糖
500g
保存瓶の大きさに合わせて、1:1:1の割合がおすすめ

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、国産りんご果汁のみを使ったみずみずしい甘さと酸味が特長の内堀醸造「純りんご酢」がおすすめです。

  2. 2

    青梅は竹串を使って黒いヘタを取り除き、水で洗って水けを切る。さらに、綺麗な布巾で1個ずつ水けを拭き取る。

  3. 3

    清潔な保存瓶に2.の青梅と氷砂糖を交互に入れ、酢を注ぎ入れて蓋をする。

  4. 4

    冷暗所に置き、1ヶ月ほど氷砂糖が完全に溶けるまで漬ければできあがり。(1日に1回は瓶を傾けてくるくると回してください)

  5. 5

    飲用される場合は、水や炭酸水などで4倍~5倍に薄めてお召し上がりください。

  6. 6

    ※漬け込み開始から1ヶ月ほど経ったら、梅は取り出してください。

  7. 7

    ※梅シロップは、清潔な保存用の容器に移し替え、冷蔵庫で保存して早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

・保存瓶は、消毒済みや清潔なものをお使いください。
・最初にお試しいただく方は、「りんご酢」がクセがなく、フルーティーで飲みやすいためオススメです。

このレシピの生い立ち

梅が旬の季節にぴったりなレシピを考えました!
レシピID : 7218907 公開日 : 22/06/06 更新日 : 22/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート