ドライトマトのカルボナーラの画像

Description

ドライトマトの旨味が引き立つパスタです。ベーコンなどがお家にないときにぜひ作ってみてください。

材料 (一人分)

一つ
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    卵の黄身だけを容器に移し、そこに大体同量のパルミジャーノパウダーを入れます。

  2. 2

    卵とチーズが入っている容器に生クリーム(20g)も加え滑らかになるまで混ぜ合わせます。

  3. 3

    ソースが重たい時は水やオリーブオイルを入れ調整します。シャバシャバしてるくらいがちょうど良いと思います。

  4. 4

    フライパンに少量のオリーブオイルを入れドライトマトを温めておきます。これをパスタソースのベースにします。

  5. 5

    別鍋でスパゲティ(100g)を茹でます。
    パスタ湯で塩分を決めたいので少し強めの塩水で茹でます。

  6. 6

    スパゲティが茹で上がったら、パスタ湯でフライパンのオイルを伸ばしつつ、スパゲティを入れます。

  7. 7

    スパゲティとオイルとトマトが馴染んだら一番火を弱くします。この時に塩味を確認して薄かったらパスタ湯や塩を追加してください

  8. 8

    最後にフライパンに卵液を流し込みとにかく混ぜます。火が入りすぎるとボソボソするので早めにお皿に盛り付けましょう。

コツ・ポイント

白身を使わないレシピなので失敗しにくいですが、不安であれば卵液を流し込む時は一度火を止めてもいいかもしれないです。お皿に盛り付けるとすこし冷めて重くなるので気持ち緩く仕上げるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

カルボナーラは大好きでよく作るんですが、ベーコンなどのお肉がないときにドライトマトを入れたらとても美味しかったのが生い立ちです。
トマトとベーコンを両方入れても美味しいです!
レシピID : 7250420 公開日 : 22/07/08 更新日 : 22/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート