バジル・パクチー大量消費、簡単冷やし辛麺

バジル・パクチー大量消費、簡単冷やし辛麺の画像

Description

バジルの収穫期で消費が追いつかない。少し使ったパクチーが大量に残った。麺だけ作り過ぎて余った。そんな時にお勧めの一品!

材料 (1人分)

そば、うどん、素麺、袋麺、パスタ等の麺類
1人分
バジル・パクチー (単品でも併せてもOK)
1/2〜1カップ
*ごま油
大さじ1
*マヨネーズ
大さじ1
*コチュジャン(お好みの辛さで調節)
小さじ2
*麺つゆ(濃縮2倍)
小さじ1
海苔、天かす、粉チーズ等のトッピング
適量

作り方

  1. 1

    写真

    *の調味料をよく混ぜる。写真は北米のアジア系スーパーで入手できる食材。メーカーはなんでもOK。

  2. 2

    写真

    バジルとパクチーは、綺麗な形の葉を数枚トッピング用に残して、残りは全て粗みじん切りにする。

  3. 3

    写真

    一人分の麺を表示通りに茹で(残り物の茹で麺でもOK)冷水でしめる。

  4. 4

    写真

    食べる直前に1〜3を全て混ぜ合わせ、お好みのトッピングを乗せれば出来上がり。(写真は混ぜ合わせた状態)

コツ・ポイント

使用する麺は、お好みで。ボリュームを出したい時は、トッピングにサラダチキンやそぼろ肉を。ヘルシーにアレンジしたい時は、茹でたカット野菜を加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

余ったバジルとパクチーを消費する為に、オイル漬けや万能ソースなどもよく作りますが、それでも消費し切れない状態になった時は、この方法だと簡単だし飽きずに食べ切る事が出来るので、お勧めです!
レシピID : 7269887 公開日 : 22/08/02 更新日 : 22/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート