No.65 とうもろこし ‛‛極’’ご飯の画像

Description

太陽ケチャップ‛‛極’’ととうもろこしの甘味が絶妙な旨さのバランスになっています!炊飯器にお任せ簡単炊き込みご飯です♡

材料 (2人分)

2合
コンソメ顆粒
小1
太陽ケチャップ‛‛極’’
大2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は太陽ケチャップ‛‛極’’を使用します。

  2. 2

    ①米は通常通り、炊飯器にセットする。

  3. 3

    写真

    ②とうもろこしは皮をむき、粒を包丁でそぎ落とす。毛は汚れた部分は捨て、3㎝くらいの長さに切る。

  4. 4

    ③ベーコンは5㎜位の大きさに切る。

  5. 5

    写真

    ④①にコンソメ顆粒・太陽ケチャップ‛‛極’’を入れて軽く混ぜ、②のとうもろこしの芯、③を入れて通常に炊飯する。

  6. 6

    <食材の解説>
    とうもろこし:除湿・利水も作用を持ち。胃腸を整える。

  7. 7


    とうもろこしのひげは、玉米須(南蛮毛)といい生薬に使われる。また、最近ではとうもろこしのひげ茶としても愛飲されている。

コツ・ポイント

・生のとうもろこしを使って、「皮」以外は全部使ってください。「芯」からはお出汁が、「ひげ」は体内の除湿を取り除きます。
<効能>
胃を健やかにして体調を整える。体内の利水代謝を改善し、浮腫みの改善や脾胃の運化機能を改善する。

このレシピの生い立ち

縁トラディショナルライフスクールの都築麻尋先生に太陽ソースや太陽ケチャップを使った時短で季節感も織り交ぜた「時短薬膳料理」を考案していただいています。ぜひおいしい料理で健康を維持しましょう!
レシピID : 7285065 公開日 : 22/08/16 更新日 : 22/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ベジィ
とうもろこしだけでなくちょっと味をつけたかったので、ケチャップとコンソメとベーコンで簡単です。子供が喜びそう、孫に食べさせます。