さばのカレー焼き【柏市学校給食】の画像

Description

カレーとさばは相性がよく食欲をそそる味になります。給食でも人気の献立です。

材料 (4人分)

さばの切り身(骨なし)
4切れ(1切れ60g)
しょうゆ
12g(小さじ2)
6g(小さじ1強)
すりおろしたしょうが
5g(小さじ1)
カレー粉
2g(小さじ2)

作り方

  1. 1

    しょうゆ・酒・すりおろしたしょうが・カレー粉をよく混ぜて下味を作る。

  2. 2

    さばに下味を付ける。

  3. 3

    皮を上にして焼く。(オーブンの場合は180度20分,魚焼き器の場合は下味がついていて焦げやすいので注意しながら焼く)

コツ・ポイント

すりおろしたしょうがを入れると魚の臭みが軽減されます。
骨付きの切り身を使用する場合は,味がしみにくいので下味を付ける時間を長めにしてください。
皮をパリッと焼くととてもおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

学校給食の人気メニューを家庭で作りやすいように工夫したレシピです。
レシピID : 7293525 公開日 : 22/11/10 更新日 : 22/11/10

このレシピの作者

柏市の給食レシピ
柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート