素材本来の味・白身魚とキノコのホイル蒸し

素材本来の味・白身魚とキノコのホイル蒸しの画像

Description

出来るだけ素材の味を生かした優しい味付けの蒸し焼きです。ホイルを使っているため洗い物が簡単に済むのでかなり楽です。

材料 (2人分)

料理酒
小さじ1
醤油
小さじ2
バター
1片
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    魚の切身を用意する。骨が残っていればとっておく。お好みの魚で大丈夫です。他の材料も食べやすい大きさにカットしておく。

  2. 2

    写真

    アルミホイルを用意し、真ん中に切身を置く。軽く塩胡椒して下味を付ける。

  3. 3

    写真

    キノコ、ベーコン、バターを乗せ、醤油、料理酒(有れば)を垂らす。

  4. 4

    写真

    最後に覆うようにほうれん草を乗せる。あまり乗せすぎると包めなくなるので、量を適度に調整する。

  5. 5

    写真

    全ての材料を包むようにアルミホイルを巻く。

  6. 6

    写真

    包んだ開口部分が上に向くようにフライパンに並べる。水をホイルの中間の高さくらいまで入れる。

  7. 7

    写真

    蓋をして火にかける。水が軽く沸騰するくらいで保ち、6-8分ほど蒸す。水がなくなってきたら、その都度足す。

  8. 8

    写真

    時間が経ったらアルミホイルのままお皿に移して完成。

コツ・ポイント

-蒸していくうちに材料から水分が出てくるので、あまり包みすぎないようにする。せっかくのスープが漏れると勿体無いので。
-途中フライパンに水を足す際は、あらかじめ沸騰したお湯を入れることで温度を下げることなく調理できます。
-レモンとも相性○

このレシピの生い立ち

いつでも手軽に出来る魚料理をと思い、ホイル蒸しをやり始めました。味付けを変えるだけで色んな料理になるので、すごく便利で重宝してます。
レシピID : 7306064 公開日 : 23/01/15 更新日 : 23/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート