炊飯器で柔らか!簡単鶏カオマンガイとタレ

炊飯器で柔らか!簡単鶏カオマンガイとタレの画像

Description

炊飯器ひとつで作れるごちそう。みんなが食べやすい味にしました。お肉がやわらかくて絶品です。

材料 (3〜4人分)

材料1
2枚
青ネギの青い部分
2本分
材料2
2合
すりおろしにんにく
小さじ1
砂糖
小さじ1
醤油(あればナンプラー)
大さじ2
材料3(たれ)
長ネギみじんぎり
10cm
砂糖・ごま油・醤油
大さじ1
味噌・にんにく・生姜
各小さじ1
唐辛子or豆板醤
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    米を洗い、材料2を入れ、水を2合分よりやや少なめに入れる。材料1を入れ、炊く。

  2. 2

    写真

    材料3を混ぜてたれをつくる

  3. 3

    写真

    炊き上がったら肉を食べやすい大きさに切って盛り付ける

コツ・ポイント

タレにスイートチリソースを加えるとおいしいです。常備してないので今回は入れてないです。

このレシピの生い立ち

品数が少なくてもしっかり栄養がとれるよう、炊き込みご飯を模索しています。カオマンガイは生の鶏肉を切らなくて良いしちょうど良い具合に柔らかくなるのでお気に入りです。
鶏肉にしっかり味をつけるイメージで、調味料と炊き込みます。
レシピID : 7315954 公開日 : 22/09/21 更新日 : 22/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (50人)
写真
さちあやちゃん
鶏むね肉(450g位)を1枚、米3合で作りました。圧力鍋で高圧3分半。お米が所々芯が残ってしまいましましたが、美味しかったです!
写真
yummy?
炊飯器にお任せでとても簡単♪シンプルな調味料でとても美味しくできて嬉しいです♪
写真
Ricena
タレもとてもおいしかったです!パクチーと食べてもおいしかったです!
写真
おりこうポチ
美味しくて、栄養的にも良いと思います! 有難うございます(♡˙︶˙♡)