簡単、ロールキャベツの画像

Description

ロールキャベツを冒涜する手抜きと思われるかもしれませんが。限られた時間と予算で美味しい物を作る工夫が悪ではないはず。

材料

チルドシュウマイ
12個
中華スープの素(粉末)
2杯分
お好みで
人参、細切り
少々
生姜、千切り
少々
乾麺のスパゲティ
5㎝位を8本

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツの芯の周囲、大きい葉の軸の根本に切れ目を入れてパカッと剥がします。折れない様に流水で流しながら剥くと良いです。

  2. 2

    写真

    4個作るなら5~6枚茹でておき形の良い物を選べるようにすると良いでしょう。葉を組み立てて丸い壺かドームの様な形にします。

  3. 3

    写真

    大きめの鍋に塩少々を入れたお湯を沸騰させて、このドームを入れると太い軸の部分が湯に浸かり真ん中部分は蒸気で火が通ります。

  4. 4

    写真

    名付けてサンダードームボイルド、でゴザルな。蓋をしてキャベツがしんなりするまで4~5分茹でたらザルに取って冷やします。

  5. 5

    写真

    シュウマイを3個づつキャベツの葉に包んでクルクル巻きます。軸の太い部分は親指で少し押し潰しておくと巻きやすいです。

  6. 6

    写真

    爪楊枝の代わりに乾麺のパスタを刺して止めるのは名案ですよね。拙者が名付けるならスティンガーパスタニードル、でゴザルな。

  7. 7

    写真

    これをスープで煮込めば良いのですが。キャベツとスープを同時に程よい煮え具合にする事が難しいですよね。

  8. 8

    濃厚なスープ程、焦げ付き易いので鍋底を擦るように混ぜ続けるのがコツですが。そうするとキャベツを壊してしまいます。

  9. 9

    そこでまずお湯だけで煮ます。ロールキャベツの形を保てるギリギリまで柔らかくしてから市販の粉末スープを入れば簡単です。

  10. 10

    写真

    煮汁は捨ててレトルトのトマトソースを入れても良いです。ロールキャベツにはスープの味は滲みていなくても美味しいのです。

  11. 11

    写真

    今回はスープ春雨の中華味を使いました。ベースは即席でも新鮮な生姜と人参、ベーコンを刻んで入れれば格段に美味しくなります。

コツ・ポイント

得意料理は何? と聞かれた時にロールキャベツと答えると、レベルが高そうに思われますよね。普通はハンバーグのタネとトマトスープを作れないとロールキャベツに進めませんから。この技ならばキャベツの巻き方だけ覚えれば立派な手料理に見えます。

このレシピの生い立ち

次回は、肉まんモドキ
レシピID:7379798
あなたの分の肉まん、食べちゃってごめんなさい。

なあに、いいって事よ、罪を憎んで人をニクマン。でゴザル。
レシピID : 7373777 公開日 : 22/11/29 更新日 : 22/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート