白餡マスカルポーネの干し柿包みの画像

Description

干し柿とマスカルポーネでお茶にもコーヒーにも、そしてワインにも合うスイーツが出来ました!

材料 (大きめ干し柿2個分)

30g
みじん粉
約大さじ2
小さじ1
仕上げ
みじん粉
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    干し柿は片側にナイフで縦に切れ目を入れ種を取り除く。

  2. 2

    写真

    ○をボウルに入れ混ぜる。みじん粉で作り易い硬さに調整します。
    滑らかになったらコアントローを加えよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    1の干し柿に2のマスカルポーネ餡を詰めて切り口を閉じる。

  4. 4

    写真

    干し柿の表面に仕上げ用のみじん粉をまとわせたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    食べやすく切り分ける。
    柔らかめの干し柿は一旦冷凍し半解凍の状態がカットしやすいです。

  6. 6

    写真

    市販の干し柿を使う場合は市田柿の硬さが作り易く、表面にぶどう糖が白く出ているので仕上げみじん粉をまぶす必要はありません。

  7. 7

    「みじん粉」は和菓子の材料です。落雁を粉にしたようなもので甘くありません。加熱しないで食べられます。

コツ・ポイント

白餡とクセの無いマスカルポーネを合わせることにより洋風でも和風でもお召しあがりいただけます。
保存は1個ずつラップに包みジップロックに入れ冷凍。

このレシピの生い立ち

干し柿が上手に作れたので冷凍保存。これを使ってお茶にもコーヒーにもワインにも合うスイーツを考えました。
干し柿はこちらのレシピで作りました。
「干し柿の作り方(あたご柿)とっても甘い」by 段取りフミ子さん
レシピID:5953031
レシピID : 7381287 公開日 : 23/02/17 更新日 : 23/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート