海苔2枚で作る大きな山賊おにぎりの画像

Description

\子供~大人まで食欲アップ!/
\はぎれの良い海苔でもっと美味しく!/

材料 (2人~4人分)

一流浜一番摘み「無選別品」
全型2枚
500g
小2パック
醤油
小さじ2
塩水
少量
お好みで 梅干し・鮭フレーク・明太子・高菜漬け・昆布佃煮
適量

作り方

  1. 1

    かつおぶしパックに醤油をいれて混ぜ、おかかを作る。
    海苔2枚の中央部にそれぞれのせて広げておく。

  2. 2

    ごはんは、ラップをしいたボウルに半量いれる。
    梅・鮭・明太子などの具材を中央部にのせて、残り半量のごはんをいれる。

  3. 3

    ラップでつつんで丸くまとめる。

  4. 4

    「1」の海苔の1枚をボウルにいれ、「2」をのせる。

  5. 5

    海苔が破れない程度にしんなりするまで少しおく。海苔でつつめるようになったら、いったん取り出し、海苔を上にしておさえる。

  6. 6

    もう一枚の海苔の上に「3」をおく。海苔がかさなる部分には、塩水を少量つけて海苔をおさえる。

  7. 7

    写真

    少しおいて、海苔がなじんできたら、2~4等分に切っていただきます。

コツ・ポイント

海苔は、ごはんを握るより先に、おかかをのせて置いておくと、程よくしんなりして、ごはんが巻きやすくなります。
歯切れのよい海苔が主役!のおにぎり。とても食べやすく、食欲アップします!見た目も楽しいので、お子様と一緒に作ってみては?

このレシピの生い立ち

一年に一度だけ。
種網より最初に摘まれる一番摘み海苔。
味が濃く、甘味・旨味があり、とろけるような口溶け。

そんな特別な海苔をご家庭で美味しく召し上がって頂きたい想いから、地元海苔婦人部ならではの海苔レシピをご紹介。

「一流浜」で検索
レシピID : 7397941 公開日 : 22/12/20 更新日 : 22/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート