手軽にすき焼き気分【焼きすき】の画像

Description

牛肉に砂糖を振って香ばしく焼いて、調味料をサッと絡ませるだけでとっても手軽な『焼きすき焼き』です。卵を絡めて食べます。

材料 (2人分)

牛すき焼き用肉
200g
1本
100g
1個
きび糖(又は砂糖)
大匙2
●醤油・酒
各大匙2
●みりん
大匙1.5

作り方

  1. 1

    長ネギ・春菊は食べやすい大きさに切る。ボウルに●を合わせておく。

  2. 2

    写真

    フライパンを強めの火加減で熱して牛脂を加える。長ネギ・春菊を加えて焼き、火が通ったら取り出す。

  3. 3

    写真

    そのままのフライパンに牛肉を広げ、砂糖を振る。

  4. 4

    写真

    焼き色が付いたら裏返し軽く焼き色を付ける。●を加えて手早く全体に炒め合わせ、直ぐに牛肉を器に取り出す。

  5. 5

    写真

    そのままのフライパンに2を戻し入れ、全体に絡める様に炒め合わせて器に盛る。

  6. 6

    写真

    残ったたれを回し掛け、温泉たまご(又は卵黄)を添える。

  7. 7

    写真

    ※ 「すき焼き用牛肉」の人気検索でトップ10に入りました。

コツ・ポイント

春菊はしんなりとして火が通るまで。長ネギは香ばしい焼き色が付き火が通るまで焼きます。
きび糖を振り掛けて焼き、甘みと香ばしさをプラスします。
調味料をサッと絡めて牛肉に火が入り過ぎないうちに取り出してください。
温泉たまごを絡めて食べます。

このレシピの生い立ち

手軽にすき焼きを食べたい時に作ります。
牛肉に砂糖を振って焼き、醤油をサッと絡めるだけでも美味しいですが、今回はすき焼きっぽい味付けにしました。
レシピID : 7408932 公開日 : 23/01/05 更新日 : 23/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
コムギ大好き
お魚のおかずばかりだとなんだか寂しそうな顔をされるのでこちらも作りました。これは本当に美味しい!これさえあればみんながニコニコ♪
写真
コムギ大好き
材料揃えてさっと仕上げるのでお肉が本当に柔らかくて美味しい。普段お肉を焼いてお弁当に入れる時も先ずきび糖をまぶすようになりました

きび糖でグッと美味しいですよね♪ とても嬉しいです!ありがとうございます

初れぽ
写真
コムギ大好き
焼き!すき焼き美味しい♪さっと手軽で良いですね。お肉も美味しいですが春菊の香りがしっかり感じられて一層美味しく感じました

手軽に作れるのって嬉しいですよね^ ^柔らかな牛肉と春菊、良いですよね♪ありがとうございます