洗い物なし♪餅ピザの画像

Description

ランチに、おやつに、朝食に食べたいだけ作れます。今回はピザ風ですが、お好み焼き風にしても良いですね。具材色々試してみて♪

材料 (食べたい人数分)

好きなだけ
好きな具材(今回はハム、ツナマヨ、ポテサラ使用)
好きなだけ
ケチャップorピザソース orお好みソース
好きなだけ
好きなだけ
クッキングシートとアルミホイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    クッキングシートに食べたい分だけ餅を置きレンチンする。
    (餅3個 600wで1分裏返してさらに1分で良い感じでした)

  2. 2

    写真

    余ってる部分のクッキングシートを餅にかぶせ、上から手で押し伸ばす。(クッキングシートをもう1枚上に被せるようにしても可)

  3. 3

    写真

    ケチャップ(ピザソースでもお好みソースでも)を塗り広げ、お好きな具材をのせ、とろけるチーズをかける。

  4. 4

    写真

    トースターの場合、天板にアルミホイルを敷いて、クッキングシートがはみ出ないように折って置く。
    (引火を防ぐため)

  5. 5

    フライパンの場合も、引火しないようにはみ出ない用に置けばOK。
    ※グリルは不可!クッキングシートに引火する恐れがある。

  6. 6

    写真

    こんがりするまで焼けば出来上がり♪ハハッ♪
    使い捨ての割り箸で一口サイズに割くように切りながら食べて下さい。

コツ・ポイント

クッキングシートは後で伸ばす時に上から被せれるぐらい長めにしておくと良いです。
伸ばす時は出来るだけ薄くすれば具材も沢山置けるし、焼いた時カリッと香ばしくなります。
麺棒などで伸ばしても良い。
焼く際はクッキングシートが引火しないよう注意!

このレシピの生い立ち

とにかくズボラなので洗い物はゼロが良い。特に餅なんてひっついて洗うのめんどくさい。
箸も使い捨ての割箸にすれば、洗わなくて済む。
形なんてテキトー( ´∀`)食べれたらそれで良し♪
一応ミッキー風にしてみたけど♪わからん♪ハハッ♪
レシピID : 7422330 公開日 : 23/01/19 更新日 : 23/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート