羊羹チップの蒸しパン

ホットケーキミックスで作るから、簡単です。蒸して溶けたようかんが、とってもうま~い!食べやすい!

材料 (カップ6~8個分)

水または牛乳
150ml
羊羹(抹茶・小豆・こしあん等)
好きな量(少なくても~70g、たっぷりでは~150gくらいあればOK)

1

羊羹は、チョコチップみたいな大きさに切る。(または、ザルにスプーン等で押しつけ、濾してもよい。)

2

ホットケーキミックスをボールにいれ、水または牛乳を加えてスプーンで混ぜる。

3

シリコンカップに油を塗る。{キッチンペーパーで。}ペーパーカップなら省く。

4

羊羹チップを加える。羊羹の量にもよりますが、濾した場合はボールに加えてざっと混ぜ、カップに8分目くらいに入れる。

5

カップに生地を入れ、大きめに切った羊羹をのせ、また上から生地をかけると、羊羹入りの蒸しパンになります。

6

また、生地に混ぜたあと、上からさらに羊羹チップをかけても、もちろんヨシです。四角い形が、溶けたような仕上がりになります。

コツ・ポイント

生地の中の羊羹は、形はそのまま残り、上にのせた羊羹は溶けます。上にのせすぎると、溶けた羊羹がカップの外に流れますので、蒸し器の中やカップ内など、ちょっと洗い物が時間とります。紫芋の羊羹を使うと、溶けた表面の色が青みどりっぽくなっちゃいました

このレシピの生い立ち

余った羊羹を、食べやすく!
レシピID : 743005 公開日 : 09/02/23 更新日 : 09/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」