豚バラチャーシューで簡単!台湾魯肉ニラ玉

豚バラチャーシューで簡単!台湾魯肉ニラ玉の画像

Description

定番メニューのニラ玉と「魯肉飯(ルーローハン)」を合わせてみました。ごま油の香ばしさと八角の香りが食欲をそそります。

材料 (2人分)

3個
1.5g
1束
ごま油
大さじ2
醤油
小さじ2
粗びき胡椒
少々
豚バラチャーシュー
250g
八角
1個
五香粉
3g
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵を軽く溶き、塩を入れて混ぜます。ニラは5cm幅に切ります。

  2. 2

    ごま油を大さじ1フライパンにひき熱し、ニラの茎から炒めます(2分くらい)。さらに葉を入れて炒め、醤油を入れて絡めます。

  3. 3

    ニラを片側によせて、ごま油を大さじ1ひいて熱し、卵を入れます。少し置いてから軽く混ぜ火を止めます。

  4. 4

    豚バラチャーシューを適当な大きさに切ります。煮汁は残しておきます。

  5. 5

    フライパンにごま油を大さじ1ひき熱し、豚バラチャーシューを焼きます。残しておいた煮汁、八角、五香粉を入れて煮ます。

  6. 6

    お皿に③と⑤を盛りつけます。

コツ・ポイント

豚バラチャーシューは煮汁が多いものを使ってください。
五香粉が手に入らない場合は、七味唐辛子とシナモンで代用してください。

このレシピの生い立ち

定番のニラ玉をアレンジしてみました。お酒のおつまみに、ごはんにのせても美味しくお目仕上がりいただける一品です。
レシピID : 7441685 公開日 : 23/02/08 更新日 : 23/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート