鶏肉のコーラ煮

鶏肉をコーラで煮るとどんな味になるか?外国人受けする味です!

材料 (3~5人分)

鶏肉(手羽先/ドラムでもOK)
300g~500g
東京ねぎ
1~2本
コカ・コーラ
1缶(350ml)ペプシでもOK
お醤油
大さじ3
1~2片

1

手羽先もしくはドラムスティックを人数分用意し、深手の鍋に入れる。

2

コーラを一缶いれて鍋に火をかける

3

煮立ってきたらお醤油を入れ、にんにくも入れる。

4

4センチほどに切った葱を鍋に入れてしばらくしんなりするまで置いておく。

5

鶏肉がやわらかくなったら出来上がりですが、味が調っていなかったらコーラを継ぎ足したりお醤油を足したりしてください。

コツ・ポイント

ポイントはコーラとお醤油の分量を自分の味でつけてみてください。鶏肉の代わりに豚肩を使っても最高です

このレシピの生い立ち

語学学校時代、potluck partyで各国の生徒がオリジナル料理を持ってくる機会があり、日本人の男の生徒がこの料理を披露しました。ちょっと私なりにアレンジしてにんにくを付け足してます。(*^_^*)
レシピID : 74447 公開日 : 03/01/03 更新日 : 16/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
としこちゃん 2003年01月03日 03:26
mocharieさま、あけましておめでとうございます&はじめまして。私は、テキサスにいる留学生です。
さっそく、コーラ煮について質問なのですが、コーラで煮ると、鶏肉は、コーラの味がするんですか?
今度、中国人のルームメイトに作ってあげたいんですよ。どんな感じの味なのか、教えていただけると嬉しいのですが。
mocharie 2003年01月03日 14:07
としこちゃん、あけましておめでとうございます。
このレシピですが、コーラで煮ても不思議なことにコーラの味が薄れて甘味がだけが残るかんじです。炭酸が鶏肉の骨にまで染みて肉をやわらかくし、もちろん炭酸は飛びます。コーラの甘味はお砂糖の代用と思っていただいていいと思います。調味料に、お醤油をたっぷり使うし、ねぎやにんにくの香りでコーラっぽさはなくなると思います。是非お試しくださいね。

煮てもらうと分かりますが、鶏肉の皮がつるっとむけるくらいやわらかくなりますよ。
甘すぎるなぁと思ったらお塩をいれてもOKです。是非お試しください。そういえば台湾人の友達にもこの料理つくったのを今思い出しました。彼らにも好評でしたよ。頑張ってね♪