バレンタイン♡ハートバウムクーヘン♡♡

バレンタイン♡ハートバウムクーヘン♡♡の画像

Description

バレンタイン用に焼きました。普段は細目の麺棒を使ってます。生地を2種類に分けていますがパウダーを入れず1種類でもOK!

材料 (20cmくらい1本)

120g
砂糖
40g
苺パウダー
お好みの量
2個
ハチミツ
40g
40g
バター
80g

作り方

  1. 1

    写真

    型作り。
    牛乳パック2片で作成。アルミを巻いて両端を内側に折り曲げて、両端をホチキス留めします。バターを塗っておきます。

  2. 2

    生地作り。
    表記分量を半分に分けて、2種類生地をつくります。

  3. 3

    薄力粉、それぞれのパウダー、砂糖、ベーキングパウダーを泡立て器で混ぜます。

  4. 4

    写真

    卵、ハチミツ、牛乳を加え、最後に溶かしバターを加えて良く混ぜます。

  5. 5

    写真

    大きめのフライパンにバターを敷き、長方形に生地を流します。小さいお玉2杯程度。表面が乾く前にカードルで生地をならします。

  6. 6

    写真

    表面が乾いたらハートの型に巻き付けて、巻き終わったら竹串を使ってハートの窪みに押し付けます。

  7. 7

    これを繰り返し、同じ生地を2回ずつ巻き付けて、計8回。

  8. 8

    写真

    全て巻き終えたらハートの窪みに竹串を押し付けたままラップでくるんで冷めるまで待ちます。

  9. 9

    写真

    カットするとこんな感じに(^-^)

コツ・ポイント

手間ですが、1度巻くごとにハートの窪みに竹串を押し付けること。少し緩めに巻き付けると窪みにうまくフィットします。
手作りの型にバターを塗ることで、型抜きも簡単です。

このレシピの生い立ち

自分の好みのバウムクーヘンを作りたくて、色々なレシピをアレンジしました。
甘すぎず、しつこくないので、甘いものが苦手な方にもおすすめです。
レシピID : 7445471 公開日 : 23/02/12 更新日 : 23/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート