バレンタインにモチ餅⭐︎生春巻きクレープ

バレンタインにモチ餅⭐︎生春巻きクレープの画像

Description

生春巻きとお餅の両方のモチモチ感が楽しめるクリームたっぷりの大福のようなデザートです。バレンタインにいかがでしょうか…

材料

1本
ミックスナッツ
チョコ風味の餅
1個
大さじ1
カスタードクリーム
100cc
1個
砂糖
30g
大さじ1

作り方

  1. 1

    カスタードクリーム作り。牛乳以外のものをよく混ぜてから、牛乳を加えて火にかけ、トロミが付いたら出来上がり。

  2. 2

    チョコ風味の餅。餅はレンチンして柔らかくしておきます。
    そこに溶かしたチョコレートと牛乳を入れて、練って餅を作ります。

  3. 3

    チョコ餅は2等分にしてまとまりやすくする為にカカオをまぶします。
    バナナも切っておきます。

  4. 4

    写真

    濡らしたライスペーパーの上にカスタードクリーム、チョコ餅、バナナをのせて巻きます。

  5. 5

    お皿に盛り付け、お好みでミックスナッツや粉糖、チョコレートをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

カスタードクリームはたっぷりが美味しいです。甘さ控えめなので、お好みで調節してください。
ココアは餅をまとめやすくする為に使いましたが、まとまるようだったらなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

生春巻きとお餅の相性がとても良かったので、さらにカスタードクリームを加えてクリームたっぷりのデザートにしてみました。
レシピID : 7445515 公開日 : 23/02/11 更新日 : 23/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート