白だしで、鶏もも肉と舞茸の炊き込みご飯

白だしで、鶏もも肉と舞茸の炊き込みご飯の画像

Description

白だしだけの簡単味付けと、炊飯時に鶏もも肉を丸ごと入れることで、肉がふっくら。鶏と舞茸の旨みがとても美味しい炊き込みご飯

材料 (8人分)

3合
白だし(米分) キッコーマンの白だしの分量です。
135ml(135g)
白だし(具材分)
25ml(25g)
1パック(約140g)

作り方

  1. 1

    概略 米研ぎ、白出しと水の計量→下準備(にんじんとごぼう)→具材のセット→炊飯→鶏ももの取り出しとカット→混ぜ込み

  2. 2

    お釜に研いだ米と、白だしの合計量を入れて、炊飯器の窯の目盛りになるように水を入れる。

  3. 3

    写真

    材料を、にんじん、ごぼう、鶏もも、舞茸の順で入れる。鶏ももは切らずに、そのまま広げて入れる。舞茸は手で割き入れる

  4. 4

    炊き込みご飯モードで炊く。炊き込みご飯モードがなければ通常の炊飯でも良い。

  5. 5

    写真

    炊き上がったら、鶏ももを取り出す

  6. 6

    写真

    鶏ももを一口サイズに切り、炊飯器に戻し、混ぜたら出来上がり。

  7. 7

  8. 8

    改訂履歴 

  9. 9

    2023/03/18 具材に舞茸を記載 記載忘れです。ごめんなさい。

  10. 10

    2023/03/21 舞茸の重量を記載、白だしの分量にメーカー名を記載。

  11. 11

    炊き込みご飯に加える標準の白だし量が、メーカーによりかなり違いがあるようです。

コツ・ポイント

鶏もも肉は、丸ごと入れて炊飯するこ、鶏がふっくらと炊き上がります。冷凍肉を使う場合は、しっかり解凍してから使ってください。鶏もも肉の重さ1%の塩分量になる様に具材用の白だし量を調整してください。

このレシピの生い立ち

小さな子供がいるので、生肉の取り扱いに気をつけてます。生肉切るとまな板や包丁の消毒が大変です。海南鶏飯の作り方を参考に、鶏ももをカットせずに火を通し、後から切る方法にしてみました。
レシピID : 7458807 公開日 : 23/03/04 更新日 : 23/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート