☆失敗させないふわふわスポンジケーキ☆

☆失敗させないふわふわスポンジケーキ☆の画像

Description

ふわふわ軽いスポンジケーキ☆
一日おけばしっとり!!
今まで作ってきた中でも、この配合が一番上手く焼けます。

材料 (1台分(18cm))

3個
砂糖
60g
80g
バニラエッセンス
少量
サラダ油
20g
バター(無ければマーガリン
20g

作り方

  1. 1

    1.卵を割って砂糖を加えてハンドミキサーで泡立て、バニラエッセンスを加えて更に混ぜる。

  2. 2

    写真

    2.生地が白っぽくもったりとして、落ちた時に跡が残るまでしっかりしっかりと泡立てる。
    (ここがポイント!!)

  3. 3

    3.ふるった粉を2・3回に分けて加え、ゴムベラを使って丁寧に混ぜる。

  4. 4

    4.全体に混ざったら、生地をひとすくい別のボールに入れ、サラダ油・溶かしバターを加えよく混ぜる。

  5. 5

    5.サラダ油・溶かしバターが入った生地を元の生地に戻し、全体にムラがなくつやが出るまで丁寧に混ぜる。

  6. 6

    6.生地を型に流しいれ、3cmぐらいの高さから落として、余分な空気を抜く。

  7. 7

    7.170℃に温まったオーブンで20~25分程焼く。

  8. 8

コツ・ポイント

卵はしっかりしっかり泡立てましょう。
膨らむコツです!!
ケーキは焼きあがって、
ラップに包んで一日冷蔵庫にねかした方がしっとりして美味しいです。

このレシピの生い立ち

どっしり重いスポンジケーキが嫌で、今までに色々なレシピで試して見つけたレシピです。
レシピID : 746803 公開日 : 09/02/28 更新日 : 09/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
つの子
見た目あれれ?ですみません。1歳7ヶ月の息子と一緒に作りました!実はスポンジケーキ自体私も初挑戦だけどふわふわ成功です♪感謝。
写真
Louisiana
蒼馬の5歳の誕生日ケーキに♪簡単で綺麗に焼けるしリピします‼︎

美味しそうなつくれぽありがとうございます♡

写真
kao☀︎
切ったあとですが。。いい感じにできました♡

キメ細やかにしっとり感がでていますね^^ありがとうございます

写真
fuente117
一晩置いてしっとりふわふわなスポンジになりました♡

嬉しいお言葉をありがとうございます。素敵に変身嬉☆彡