はまぐりの手毬寿司の画像

Description

「くまもとの魚はうまかモン!レシピコンテスト」優秀賞受賞レシピ。はまぐりを使った手毬寿司です。

材料 (2人分)

8個
水、酒、みりん、しょうゆ
少量
トッピング用材料
市販の甘だれしょうゆ、柚子胡椒、ゆず皮、三葉など

作り方

  1. 1

    写真

    下処理を済ませたはまぐりを鍋に入れ、少量の水を入れ蓋をして口が開くのを待つ。

  2. 2

    写真

    はまぐりの口が開いたら火を消してはまぐりを取り出し、身と殻に分けておく。

  3. 3

    写真

    はまぐりのエキスが出た鍋にほんの少しだけ水と酒、みりん、しょうゆを加える。(ほんのり甘さのあるお味になってればOK)

  4. 4

    写真

    鍋を火に掛け、沸騰したら火を止め、取り出しておいたはまぐりを浸して冷ます。

  5. 5

    写真

    すし酢とご飯を表示通りに混ぜ合わせ用意。ラップに丸めた酢飯とはまぐりを包んでしばらく成形。

  6. 6

    写真

    5をラップから出し、殻に寿司をのせ、甘だれを塗り、柚子胡椒を少しとゆず皮と三葉を細かく刻んだものトッピングして完成。

  7. 7

    写真

    詳しいつくりかたは動画でもご紹介しています!
    https://youtu.be/FSAVDw0Q8sw

コツ・ポイント

はまぐりの口が開いたら身が縮まない内に取り出すことくらいです。

このレシピの生い立ち

★レシピ応募者: パステルさん
2023年3月に開催した「くまもとの魚はうまかモンレシピコンテスト」の優秀賞受賞レシピです!くまもとのおいしいはまぐりを使って、ぜひ、作ってみてください。
レシピID : 7486848 公開日 : 23/03/28 更新日 : 23/03/28

このレシピの作者

熊本県水産振興課
熊本の海でとれた新鮮な魚介類17種類「くまもと四季のさかな」を使ったレシピや熊本県地魚料理コンテストの応募レシピを公開中!料理研究家の渡邉まみ氏考案のレシピも!
★「くまもと四季のさかな」→http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_17266.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート