パック珈琲牛乳みたいな味のミルクブリュー

パック珈琲牛乳みたいな味のミルクブリューの画像

Description

子どもが喜ぶ牛乳レシピ!牛乳に珈琲豆を漬け込むだけで出来る牛乳出し珈琲。ザラメで仕上げると牛乳屋さんの珈琲牛乳風味に!?

材料

【牛乳パック丸ごと一本】
粗びき珈琲豆(お好みの銘柄)
25g
900ml
ザラメ砂糖
大さじ1
熱湯
50ml
【500mlほどで仕上げる場合】
粗びき珈琲豆
13g
500ml
ザラメ砂糖
大さじ半
熱湯
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    珈琲豆を用意します。お好みの物で大丈夫ですが、出来るだけ焙煎して時間の経ってない新鮮な物を使うと美味しいです。

  2. 2

    写真

    ドリップ用ほどの粗びきに挽き、だしパック(大)に入れます。

  3. 3

    写真

    ザラメも一緒に入れます。入りきらない場合2袋に分けてもOKです。

  4. 4

    写真

    粉が零れないように封をして熱湯を注ぎ30秒ほど蒸らしておきます。これをすることで粉から液が出やすくなり、砂糖も溶けます。

  5. 5

    写真

    牛乳を容器に入れます。パック丸ごとを使う場合、そのままでも大丈夫ですが溢れるので100mlほど減らしてください。

  6. 6

    写真

    蒸らしておいた粉類を容器に入れます。

  7. 7

    写真

    優しく振り、全体を馴染ませて冷蔵庫で8~12時間ほど放置します。

  8. 8

    写真

    時間が経ったら粉袋を破れないように取り出しておきます。そのままだとどんどん濃くなり雑味が出るので注意。

  9. 9

    写真

    最後にもう一度軽く振り全体の濃度を均一にしたら完成!普段のミルクブリューより甘さが美味しく、どこか懐かしい風味に!

  10. 10

    写真

    1パック丸ごとは多い!という方は少量でも仕込めます!

  11. 11

    ※出来上がった珈琲は、開封したあとの牛乳になるので2~3日を目安に消費してください。

コツ・ポイント

・珈琲の粉は粗びき程度に。細挽きでも作れなくはないのですが、袋から粉が零れやすく粉っぽい印象になってしまいます。
・粉は必ずお湯で蒸らしてください。
・粉っぽさが気になる方はパックを二重にしてもいいかも!
・2~3日を目安に消費してください

このレシピの生い立ち

豆から焙煎したり本格的に珈琲を楽しんでいるのですが、逆に昔飲んでた珈琲牛乳を再現できないか試行錯誤してみたらいい感じに作れました!
ザラメがキャラメルみたいな優しい甘みなので子供が飲んでも美味しい珈琲牛乳かも!?
レシピID : 7488379 公開日 : 23/03/28 更新日 : 23/03/28

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
tomitomico
ずっと気になっていました!カップに注ぐタイプのコーヒーしか無かったので少しずつ牛乳を注いで作りました!明日の朝飲むのが楽しみ!!

試してくれてありがとうございます〜!ドリップバッグでも牛乳に浸し続けるだけで作れるのでお手軽ですね!(o^▽^o)

写真
たべたべこ
まろやかなコーヒー牛乳で美味しいです。1パックすぐに飲み切ってしまいました。

1パックが一瞬で消えちゃいますよね!!毎日仕込みたい…!!

初れぽ
写真
Yokchina
美味しかったです♡

飲みやすくてついいっぱい飲んじゃうんですよね〜!!作ってくれてありがとうございました!(o^▽^o)