コーヒーショップのブルーベリーマフィン

コーヒーショップのブルーベリーマフィンの画像

Description

村上春樹さんの『街とその不確かな壁』に登場する名前を持たないコーヒーショップのマフィンを想像で作ってみました。

材料 (2つか3つ分)

30g
1個
★砂糖
30g
★サラダ油
大さじ2(約28g。バターやマーガリンでも)
クランブル
砂糖
小さじ1
サラダ油
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに★の材料をすべて入れて泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①にヨーグルトを加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    ☆の材料をあわせ、ふるいにかけながら②に加える。

  4. 4

    写真

    ゴムベラなどで生地を馴染ませるようにして、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    ブルーベリーを加えて合わせる(混ぜすぎない)。トッピング用のブルーベリーを少し残しておく。

  6. 6

    写真

    マフィンカップに生地を均等に注ぎ(だいたい6分目くらいまで)、カップの底をトントンたたきつけ、生地の表面を平らにならす。

  7. 7

    写真

    《トッピング用のクランブル》適当な器にクランブルの材料を全て入れて混ぜる。まとまりにくいようなら適宜粉を足す。

  8. 8

    写真

    ⑦を少量ずつ丸めて⑥のマフィンにのせる。

  9. 9

    写真

    180度のオーブンで20〜30分表面がややこんがりするまで焼いたら出来上がり。
    作りたてはとてもおいしく、温めなおしてもなかなかおいしい。美味しいコーヒーや紅茶と一緒にどうぞ。

  10. 10

    写真

    《備考》クランブルはあえて多めに作って、残ったものをクッキーにするのも悪くない。(写真はチョコチップクッキー)

コツ・ポイント

作品ではマフィンを近くのパン屋から仕入れているとのことだったので、小麦粉ではなく強力粉を使用してみました。強力粉だけだとふわっとしすぎてしまうので、しっとり感を出すために米粉、ヨーグルトを足しています。(もちろんあくまで想像ですが。)

このレシピの生い立ち

作品に出てくるブルーベリーマフィンがあまりに魅力的だったのでイメージしながら作ってみました。外はサクッと(作品中、食べかすがポロポロ落ちる描写があったので。クランブルも加えました。)中はしっとり、冷めても美味しいマフィンにしました。
レシピID : 7523126 公開日 : 23/05/07 更新日 : 23/05/07

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート