鶏肉 ピーマン ケチャップ炒め 簡単の画像

Description

材料も特別なものはないので、冷蔵庫にある野菜と合わせて作ってね!
冷めても味がしっかりしているので、お弁当にGood!

材料 (3人分)

みりん
大さじ1
ケチャップ
大さじ7
塩コショウ
適量
パセリもしくはバジル
適量
↓アレンジソース
ラー油
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉とピーマンを食べやすい大きさにカット。

  2. 2

    写真

    フライパンに鶏肉とみりんを入れて炒める。
    みりんは鶏肉を柔くしてケチャップの酸味を抑えるため。

  3. 3

    鶏肉から油と水分が出るのでキッチンペーパー等で拭き取ってね!

  4. 4

    写真

    鶏肉に火が通ったら、ピーマンを入れて塩コショウをする。

  5. 5

    写真

    鶏肉とピーマンに火が通ったら、ケチャップを入れて、1分ぐらい炒めたら火を消す。

  6. 6

    ケチャップに火を入れすぎると苦味の原因と焦げ臭くなるので!
    濃いめがおいしいのでケチャップ多めだけど、減らしても美味っ!

  7. 7

    写真

    あればバジルやパセリをトントン振りかけて、完成★
    (なくても大丈夫!)

  8. 8

    ---+α---
    ラー油を大さじ2入れてピリ辛風にしても美味っ!

  9. 9

    マヨネーズを大さじ2入れて、オーロラソース風にしても美味っ!
    ケチャップは減らしてね!

コツ・ポイント

とにかく簡単です!ワンパンで調理しちゃおう!
今回はピーマンを使ったけど、玉ねぎやキャベツ、パプリカでも合います!
お子さまにも食べやすいケチャップ味なので野菜もバリバリ食べられるっ★

このレシピの生い立ち

赤ウィンナーのケチャップ炒めからの派生です!
鶏肉が大好きなので、大好きな赤ウィンナーのケチャップ炒めにしてみたら、美味しかった!
ケチャップは濃いめがおすすめ!
ケチャップは炒めすぎる苦味と焦げの元なので要注意っ!
レシピID : 7547871 公開日 : 23/06/06 更新日 : 23/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
愛とココ
簡単で美味しくできました。パンにもご飯にも合いますね。いろんな野菜で試してみますね。ご馳走様でした。