材料2つ簡単おやつ☆甘酒アイス。の画像

Description

飲む点滴とも言われる米麹由来の甘酒と生クリームだけで作る優しい甘さのミルキーなアイス。好みのトッピングで召し上がれ♪

材料 (2〜3人分(400mlのタッパー1つ分))

米麹甘酒
100g
トッピング
適量
適量
冷凍ミックスベリー
適量
蜂蜜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生クリーム(又はホイップクリーム)をツノが立つまで泡立てる。

  2. 2

    写真

    米麹甘酒を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    保存容器にうつして冷凍庫で冷やし固める。

  4. 4

    写真

    アイスが固まったら盛り付け、好みのトッピングをする。今回は餡子ときな粉、冷凍ミックスベリーと蜂蜜をトッピング。

  5. 5

    写真

    今回使用した甘酒です。

コツ・ポイント

アイス自体の甘さはかなり控えめです。アイスを甘くしたい場合は甘酒を加える時に砂糖や蜂蜜を好みの甘さになるまで加えてください。米麹が原料でない甘酒を使用する場合はアルコール分が含まれていますのでご注意下さい。

このレシピの生い立ち

ぶんご銘醸株式会社様より夏のあまざけをご提供いただいたので夏に食べたいさっぱりとした甘さのアイスを作りました。食べるときにトッピングで好みの甘さに調節出来るよう、アイス自体に砂糖などは加えずに作ってみました。
レシピID : 7570996 公開日 : 23/07/04 更新日 : 23/07/04

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート