*豚の簡単みそ漬け*の画像

Description

ごはんがすすむ豚肉おかずです♪

材料 (2~3人分)

豚肉しょうが焼き用
6枚
★みそ
大さじ2
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1
★おろししょうが
小さじ1/2
★おろしにんにく
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を★をまぶし、冷蔵庫に1時間以上漬けておく。

  2. 2

    写真

  3. 3

    フライパンにサラダ油を温め、豚肉の両面を焼く。

コツ・ポイント

もともとの調味料が少なめなので焼く時に味噌は完全に拭き取らなくても良く、少し残した感じでフライパンに入れました。焦げやすいので火加減に注意します。

このレシピの生い立ち

ごはんがすすむ和風の肉おかずが欲しくて作りました。
昔習った味噌漬けは、みその分量も多く、間にガーゼやペーパーを敷いて重ねてと手の込んだものでしたが、簡単にしても十分美味しく家族も喜んでいました。
レシピID : 7580877 公開日 : 23/07/18 更新日 : 23/07/18

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くるみちる
味噌漬けのタレをつけるだけで美味しくできるのでとても簡単です。リピートしてます!
初れぽ
写真
☆hiroppy☆
美味しくできました☆