紫芋の糖質オフチョコレート!の画像

Description

チョコレートは油分が多く食べた後の口の中の感じがあまり好きではないのですが、これなら健康的でポリフェノールもたっぷり!

材料 (12cmx17cm 厚さ7mm くらいの大きさ)

ふかした紫芋
100g
黒大豆きな粉
大さじ1
らかんか
大さじ1
ココナツオイル
大さじ2
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    圧力鍋などでふかした紫芋の皮をむいてザッとつぶします。

  2. 2

    写真

    芋100gに対しての量ですので、芋の量に合わせて増やしてください。
    味見をしながら、お好みの割合で大丈夫です。

  3. 3

    写真

    しっかりまとまらないといけないので、ふかした時の芋の水分量にもよると思います。ココナツオイルの量で調整してみてください。

  4. 4

    写真

    化粧箱の蓋にクッキングシートを敷いて板状にまとめます。

  5. 5

    写真

    表面を平らに仕上げて、冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    写真

    好きな形に切り分けて、ナッツやピール、エディブルフラワーなどでデコレーション。

  7. 7

    写真

    生チョコの様な質感に仕上がります。ココナツオイルが溶けてくると柔らかくなってきますので、冷蔵庫で保存。

  8. 8

    写真

    ラカントではなく「らかんか」を使います。香りも豊かで風味が上がります。

コツ・ポイント

紫芋は、ベニハルカなどのねっとり甘い芋と違って味が薄くパサつきもあります。だからこそ、ココナツオイルとの組み合わせでしっとり生チョコの様な質感が出せるのだと思います。
らかんかの黒糖の様な風味とココアパウダーで大人っぽいチョコレートです。

このレシピの生い立ち

ポリフェノールの栄養価はとても注目していますので、紫芋をもっとしっとり美味しく食べられないかと考えたレシピです。あまり材料の分量にシビアでなくても作れるチョコレートです!
レシピID : 7590866 公開日 : 23/08/01 更新日 : 23/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート