木綿豆腐の唐揚げ✨タピオカ粉でカリッと衣

木綿豆腐の唐揚げ✨タピオカ粉でカリッと衣の画像

Description

生育時の成長ホルモン使用が気になる安い鶏肉を、子どもに食べさせるより、安全でもっと安く手に入る木綿豆腐の唐揚げです。

材料 (2人分)

焼き肉のタレ(なんでも可)
大さじ2
小さじ1
揚げ油(サラダ油等)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    木綿豆腐1丁を8当分に切り、レンジ可の平皿に切った断面を下に向けて、並べラップをかけずに600wで2分加熱する。

  2. 2

    写真

    水分が染み出すので、染み出した水分を何度か捨てる。
    食品用ビニール(中)に、焼き肉のタレ(あまっタレ可)と塩を入れる。

  3. 3

    写真

    タレと塩の入ったビニールに、2の木綿豆腐をそっと並べ入れ、裏表返しながら、全体に味が染み込む様に漬ける。

  4. 4

    写真

    タレの色が薄くなり、木綿豆腐に色が付いたら、揚げ油を180℃に温め始める。
    木綿豆腐にタピオカ粉をしっかり厚めに付ける。

  5. 5

    写真

    4個ずつ隣同士がくっつかない様に、揚げ油に入れて揚げる。
    2分経ったら裏返して全体的にカリッとしたら揚げあがり。

  6. 6

    写真

    キッチンペーパー等で油をきり、直ぐに盛り付けて出来上がり。

  7. 7

    写真

    時間が経つと、豆腐の水分で、衣がプルンとしたもちもち食感に。
    カリカリが好きな方は熱々のうちにどうぞ。

  8. 8

    揚げだし豆腐にする場合、タレに染み込ませる工程を外して、下味無しで揚げて、大根おろしと、麺つゆで仕上げてください。

コツ・ポイント

下味をしっかり付けて、タピオカ粉を1mm厚以上で全面にしっかり付けます。
片栗粉、コーンスターチでも代用可。
グルテンフリーの方や、卵不使用の方には、てんぷら粉や小麦粉やパン粉、卵を使わないで、揚げ物ができるのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

鶏の唐揚げがあまり好きではないウチの子どもの為に、豆腐で蛋白質を摂取させようと作ってみたら、家族がこっちもなかなか美味しいな!ということになりました。
しっかり下味をつければそのまま美味しい。
薄味なら塩コショウとレモンをかけても美味しい。
レシピID : 7593241 公開日 : 23/08/05 更新日 : 23/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート