アイス・マンゴー・ミルクティーの画像

Description

マンゴーとアールグレイの相性ピッタリ!ミルクティーでまろやかなトロピカルティーにしてみました。

材料

ティースプーン山盛り1杯
水道水
たっぷり
たっぷり
ティーシロップ(ガムシロ可)
グラスの底が見えなくなるくらい
冷凍カットマンゴー
6切れ
グラスに対して1割

作り方

  1. 1

    アイスティーのベースを作ります。
    お湯沸かし用ボットに水道水を勢いよくたっぷりくみいれ蓋をして火にかけます。

  2. 2

    ティーポット(ポットの下にティーマットを敷いてね)に茶葉をティースプーンに山盛り1杯いれます。

  3. 3

    お湯が大きな泡が2、3個出たら火を止めて少し高い位置から勢いよくお湯をジャーッと注ぎ(ティーカップ8分目2杯分)

  4. 4

    蓋をして15〜20分ゆっくり蒸らします。

  5. 5

    紅茶が蒸らせたら大きめのカップに茶漉しをセットして少しずつ円を描くように紅茶液を注ごます。

  6. 6

    グラスポットに氷をたっぷりいれ紅茶液を一気に移し蓋をしてポットの底に手を当ててぐるぐる回して冷たくなったら

  7. 7

    写真

    別のように紅茶液を移してアイスティーベースの完成。

  8. 8

    写真

    グラスの底が見えなくなるくらいにティーシロップを注ぎ

  9. 9

    写真

    冷凍カットマンゴー(半解凍でOK)を4つ入れたらフォークでザクザクと刺し

  10. 10

    写真

    氷をグラスの口までたっぷりいれアイスティーベースをグラスに8割注ぎマドラーで下から上、下から上とよく混ぜ

  11. 11

    写真

    牛乳をグラスに1割注ぎマドラーでかるく大きく全体を混ぜたら残りのマンゴーを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

冷凍マンゴーは半解凍でも解凍しててもどちらでも使えます。しっかりザクザクとよく刺してから混ぜてください。

このレシピの生い立ち

冷凍完熟マンゴーなので、いつでも紅茶に使える!アイスティーを作ったら試してみたかった。
レシピID : 7596395 公開日 : 23/08/09 更新日 : 23/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート