【野菜ソムリエ】プッチーニの肉詰め焼き

【野菜ソムリエ】プッチーニの肉詰め焼きの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。愛らしい形のミニカボチャ「プッチーニ」に市販のハンバーグ種を詰め込んで焼いた、簡単レシピです。

材料 (2人分)

ハンバーグ種(市販・生)
1コ分(約130g)
30g
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    プッチーニは洗った水気を付けたままラップに包み、電子レンジにかけます。(600W 2分+裏返して2分)

  2. 2

    ※電子レンジのワット数やプッチーニの大きさによって時間は調整してください。

  3. 3

    写真

    プッチーニの上部を切り落として種を取り出し、果肉をスプーンで削るように取り出します。

  4. 4

    ※電子レンジにかけたプッチーニは、とても熱いです。電子レンジから取り出す際や、切る際には火傷に注意をしてください。

  5. 5

    写真

    ハンバーグ種をボウルに入れ、冷ましたプッチーニの果肉を入れて混ぜます。

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油を少量熱し、5を入れてパラパラになるまで火を通します。

  7. 7

    写真

    くり抜いたプッチーニに6を詰め、ピザ用チーズをのせて温めたオーブンで焼きます。(230℃ 約10分)

  8. 8

    途中5分で、ふたの部分もオーブン皿にのせて焼きます。

  9. 9

    表面に焼き色が付けば取り出し、お好みの野菜を添えます。

  10. 10

    写真

    京都産のプッチーニ。1コが300g程度のソフトボール程度の大きさかぼちゃで、甘味があり、ねっとりとした食感が特徴です。

コツ・ポイント

市販のハンバーグ種は、メーカーによって大きさが様々です。個数にこだわらず、適量を使用してください。もちろん、自作のハンバーグ種を詰めていただいても結構です。仕上がりの生焼けを防ぐために、予めミンチに火を通しておきます。

このレシピの生い立ち

八百屋さんで、京都産の小ぶりで可愛らしい形のプッチーニを見つけ、くり抜いて詰め物をした料理に仕上げたいと思い、レシピにしました。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 7613546 公開日 : 23/09/06 更新日 : 23/09/06

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート