オートミールいちごカップケーキの画像

Description

オートミールを使ったヘルシーなカップケーキです。

材料 (ダイソーのカップケーキの型3個分)

粉砕したオートミール
70g
砂糖(又はお好みの甘味料)
40g
バター(無塩ではない普通の)
50g
解凍した冷凍苺
80g
卵Mサイズ
一個
オプションでストロベリーエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    オートミール70gをミキサーなどで粉砕する。

  2. 2

    バターを3センチ角くらいに切って電子レンジで20秒チンして柔らかくした後砂糖と混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    冷凍苺は解凍して汁が出た状態で卵と合わせてミキサーにかける。

  4. 4

    写真

    苺ミックスをバターと砂糖のボウルに混ぜて、オートミール粉とベーキングパウダーも混ぜ合わせる。苺エッセンスも数滴加える。

  5. 5

    写真

    ダイソーのカップケーキの型3個分に分けて170℃のオーブントースターで25〜30分焼く。

  6. 6

    写真

    爪楊枝を刺して何も付いて来なければオッケー。

  7. 7

    写真

    とてもふわふわで、小麦粉無しでも美味しいです。
    ホイップクリームなどで飾り付けするとかわいいです。

コツ・ポイント

3つの内、
一個は熱いまま食べて見ました。ホロホロと崩れ安かったです。
二個目は冷めてから食べました。ふわふわでとても良い食感でした。
三個目は一晩冷蔵庫で寝かせて食べました。生地がしっとりして、美味しかったです。
ダイエット中の方もお勧め

このレシピの生い立ち

オートミールでも美味しいお菓子を作りたいと言う私の野望から作ってみました。
レシピID : 7637797 公開日 : 23/10/07 更新日 : 23/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート