ポリ袋で簡単!栗あんこの蒸しケーキ

ポリ袋で簡単!栗あんこの蒸しケーキの画像

Description

ポリ袋に入れて混ぜるだけの簡単しっとり蒸しケーキです。甘い栗とあんこがよく合い、やさしい味が口の中に広がります。

材料 (2人分)

1個
粒あんの缶詰
1缶(165g)
バター(お好みで)
5g

作り方

  1. 1

    深めの鍋にたっぷりと水を入れ、お湯を沸かしておきます。

  2. 2

    写真

    卵をポリ袋に割り入れます。

  3. 3

    写真

    袋ごと揉み混ぜます。

  4. 4

    写真

    栗、シロップを入れ、揉み混ぜます。この時栗を袋の上から少し砕きます。(袋が破れないよう注意)

  5. 5

    写真

    粒あん、ホットケーキミックスを入れ揉み混ぜます。(バターはお好みで!)

  6. 6

    写真

    袋の空気を抜いて、口の上の方を結びます。

  7. 7

    写真

    沸騰した状態で鍋の中に袋を30分間入れておきます。この時鍋には蓋をします。

  8. 8

    写真

    火傷に気をつけながら鍋から取り出して、袋を開けます。

  9. 9

    写真

    お好きな大きさに切り分けます。

  10. 10

    写真

    完成です!

コツ・ポイント

・全ての材料を良く混ぜるとなめらかな仕上がりになり、具材も偏りにくいです。
・ポリ袋は耐熱性ポリ袋を使用しています(推奨)
・湯煎時に鍋の蓋が浮いてきた場合、蓋は取ってしまっても構いません。

このレシピの生い立ち

災害時に出来立てのスイーツを楽しめたら、不安な気持ちも和らぎ、少し明るくなるかもしれません。栗のやさしい甘さとあずきの風味を感じられる和テイストの一品となっております。疲れた心や身体にほっとひと息つける、そんなスイーツです。
レシピID : 7654024 公開日 : 23/10/27 更新日 : 23/10/31

このレシピの作者

昭和女子大非常食
災害時に役立つ、簡単で美味しいメニューとテクニックを紹介します!
水や電気・ガスなどのライフラインがストップしてしまう大地震などの災害時。
「簡単で美味しく、普段食べ慣れたもの」「水と火力をセーブ」「飽きないようにバリエーションを」「冷蔵庫の腐りやすい生鮮食料品から使用」などをコンセプトに非常時のメニューを作ってみました。
「備えあれば憂いなし」災害時に備え、一度試してみませんか!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート