和モノクロスイーツ【裏おはぎ】の画像

Description

つぶさないもち米が瑞々しい、あんは内、もち米が外の裏おはぎ。いつものおはぎの材料で、スタイリッシュなモノクロ和菓子。

作り方

  1. 1

    写真

    ラップにもち米を薄く広げ、その上に丸めたあんこをのせる。

  2. 2

    ラップを閉じ、丸く成型する。

    ※ラップではなく水にぬらして固く絞ったさらしも使いやすい。

  3. 3

    写真

    【もち米の炊き方】
    通常の米と同じように研ぎ、水量は少し多め、塩を一つまみ入れ、同じ炊飯モードで炊く。

  4. 4

    →一部のおはぎにもち麦を入れる場合、もち麦を写真のように寄せておくと、もち麦入りごはんとそうでないごはんが炊ける。

  5. 5

    写真

    使ったあんこは粒あんは自家製。(ID:4869065)ただし水分を飛ばし、固めに仕上げること。
    白こしあんは市販品。

  6. 6

    写真

    母から教ったおはぎ
    ID:6959467
    とろとろの飲めるようなおはぎ。ぬれおはぎ。

コツ・ポイント

もち米は多めに炊いて、同時にいろいろなおはぎを作っています。そのため1個当たりの分量で表記しました。
他にもいろいろおはぎレシピUP予定。流行のおしゃれできれいなおはぎ、家でも簡単に作れます!

このレシピの生い立ち

お菓子が好き。和菓子も好き。珍しいおはぎやさんがあればもれなく訪問。以前行ったお店にもち米が外のおはぎがあり、おいしかったので作ってみました。
レシピID : 7662805 公開日 : 23/11/07 更新日 : 23/11/29

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート