たまごのみそづけ

卵黄の味噌漬です。カラスミのようなチーズのような・・・酒の肴にごはんのおともに・・・なんともいえぬまったりとしたオイシサ!

材料 (2人分)

6コくらい
味噌
300gくらい
大さじ1
大さじ1

1

味噌に酒とみりんをまぜ、お弁当箱のようなものに平らにしきつめます。そのうえにガーゼをしきます。

2

ガーゼのうえから、つくるたまごの数だけ卵の殻を味噌におしつけてくぼみをつくります。そこに卵黄をおとそう。こわさないようにね。

3

そのうえにまたガーゼをのせ、そっとみそをのせ、ならします。そしてそのまま1~2日置きます。

4

卵黄の水分がなくなり味噌の味がしみこみ美味しい黄色の固まりに変身しています。白いごはんのおともにあさつきをのせて食べてもよし、酒の小さなツマミによし、またはお茶うけにも・・・。

コツ・ポイント

つかった味噌床はそのあと味噌汁などにつかってください。

このレシピの生い立ち

はじめてであったのはたまたまみたみのもんた氏の番組で・・・どうやら健康にも良いらしい・・・健康うんぬんは別としてウマそうだったので一時期はまっていたのですが、さいきん読んだ「エプロンメモ」(暮らしの手帖社)にもつくり方が載っていてまたマイブームになったため。エプロンメモでは「おミソにしょう油をたらしベトベトになるくらいまでかきまぜ」る。
レシピID : 76959 公開日 : 03/01/26 更新日 : 03/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/02

First tsukurepo mark
写真

4日漬け★衝撃的な美味しさに感動!濃厚な風味でお酒が進みました♪

coyoyoc

濃厚ですよね~黄身が!?って驚きの。酒の肴には最高!

もなもなか 2006年03月30日 23:30
おいしそうですねぇ(^^)・・・卵白を沢山使うお菓子(シフォンケーキ)などの時に、残った卵白が活躍しそうですし、私の大好きな「酒」のつまみに是非作ってみたいです!!
ハルチン 2006年03月30日 23:46
おいしいですよ~ 私もこれを作ったときはセットでメレンゲのお菓子をつくったりしますよ。 ねっとり濃い味で酒のアテにはぴったりです!熱いごはんにも!