*裏ワザ*カリッサクサクッ♬カキフライ

*裏ワザ*カリッサクサクッ♬カキフライ
我が家のカキフライです。

材料 (3人分)

カキ
3パック
塩コショウ
少々
小麦粉
1/4カップ~
天ぷら粉
適宜
適宜
適宜

1

カキは洗ってざるにあげてよく水気をきり、そのまま塩コショウをして小麦粉をかけて、手で揉むようにしてまんべんなくつける。

2

ボウルに天ぷら粉を入れ少なめの水を加え、ドロッとした衣を作る。これに、ベタベタ状態のカキを全部入れ、衣をよく絡める。

3

1粒ずつパン粉をつけ、180℃の揚げ油できつね色になるまでカラッと揚げる。

4

コツ・ポイント

結構適当です。小麦粉をまぶしてベタベタのカキに、天ぷらの時より少ない水でドロッとした衣を作り絡めるだけです。油の温度が低くならないように、中温かやや高めで揚げます。

このレシピの生い立ち

カキフライを普通に小麦粉→溶き卵→パン粉でフライにすると、揚げたてはサクサクなのに食卓に並んだ時にはクタ~ってなったりしませんか?これだとカリッサクッが持続しますよ。
レシピID : 769590 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

16/11/24

写真

時間たってもさくさく(///∇///)

ユーロン

お試し頂きとっても嬉しいです!毎度素敵レポ有難うございます♡

16/11/05

写真

揚げる前ですが。冷めても縮まず、衣ガリッと、中はふわふわ。

かえるはかせ

作って下さりとても嬉しいです♪素敵レポありがとうございます♡

12/10/12

写真

これ、我が家でもやってます!同じだなと思ってれぽ♪サクサク!

光輝⭐

同じなのね!魚介は天ぷら粉必須よね♪素敵レポ有難うございます

10/04/06

写真

本当簡単でサックサクでした^^ありがとうございます☆

shrimp1207

サックサクをお試しくださり有難うございます♪嬉しいです~♡