レンジで簡単!揚げないサクサクおかき

レンジで簡単!揚げないサクサクおかき の画像

Description

つい余らせてしまうおもち活用レシピ♡
おもちを切ってレンチンするだけ!油で揚げないからヘルシーでサクサク軽い食感です♪

材料 (作りやすい分量)

3個
【A】甜菜糖
小さじ1
【A】醤油
小さじ2
【B】黒みつ
小さじ1
小さじ2
【C】米油またはゴマ油
小さじ1
【C】山椒
少々
【C】塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    餅は1㎝角に切ります。

  2. 2

    写真

    クッキングシートに上に1を並べてレンジで加熱します。(500W 3分~4分)

  3. 3

    写真

    サクサクになったものから取り出します。1/3に合わせたAを絡めます。残りは取り出します。

  4. 4

    写真

    Aを絡めた1/3はレンジで再度加熱します。(500W 30秒)

  5. 5

    残りは半分ずつにし、Bは黒みつを絡めてきなこを振ります。Cは油を絡めて山椒塩を振ります。

  6. 6

    写真

    サクサクのおかきの出来上がり!

  7. 7

    栄養価等はこちらhttps://weeeat.tokyogas-com.co.jp/recipe/00165.html

コツ・ポイント

レンジの種類によって、時間が変わります。手で持ってみて、サクサクと軽くなるまでかけて下さい。Aの砂糖醤油は絡めてから再度加熱することで味が染み込み美味しくなります!
黒胡椒やゆかり、青のりなど、お好みの味で作ってみてください。

このレシピの生い立ち

weeeat!では、プラントベースを中心としたレシピを紹介しています。サイトには、PBF商品なども紹介しています♪ぜひチェックしてみてください。
HP:https://bit.ly/3quJ3DU
レシピID : 7707096 公開日 : 24/01/11 更新日 : 24/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート