大根おろしが楽々~の画像

Description

大根おろし苦手。いつも疲れて途中で休む。丸いまま下ろすと大変ですが皮を剥いて縦に4つに割って下ろすとあら簡単!

材料

適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根の皮を剥いて縦に4つに切る。

  2. 2

    写真

    あとは角の所から角度を変えながらすり下ろしだけ。丸いまますり下ろしより簡単に力を入れなくても出来ます。

コツ・ポイント

大根の皮を剥いて縦に4つに切って角をなくすようにすりおろすだけなのでコツはありません。

このレシピの生い立ち

令和6年能登半島地震で避難所から12日後家に帰った時ずっと停電で冷蔵庫、冷蔵庫食材すべて廃棄(ToT)
畑の大根が残っていたので半分に切っておろしたらやりやすかったけどさらに4つに切っておろしたら余計簡単に下ろすことが出来ました。
レシピID : 7725024 公開日 : 24/01/19 更新日 : 24/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
☆あさ
ひっこちんさん!このサイズにすると握りやすいからおろすのが楽々♡こちら桜が終わり藤が満開です♡お元気にされてますか‪☆

あささん、こんばんは。いつもありがとう♡こちらも桜終わって私は家庭菜園ぼちぼちしています。相変わらず元気~。野菜苗育ってます。

写真
☆あさ
ひっこちんさん、大変な日々お疲れ様です。私は今月は親子で順番に体調を崩し寝込んでました。。季節の変わり目お気をつけて!!

あささん、寝込んでしまってお身体大丈夫ですか?どうしたんだろうね?ゆっくり休んで栄養とってね。私はいつもの花粉症。元気にしてるよ

写真
ひっこちん
小さい大根なので半分に切っておろしました。楽に簡単に大根おろしが出来ました。焼そ鯖に添えて。
写真
☆あさ
ひっこちんさん!体調崩した娘に優しい献立を。大根おろしが楽々です!お母さま環境が変わると大変だけど一緒にいられて安心ですね。

あささん、娘さん体調大丈夫?早くよくなりますように。此方は母、能登地震から避難所で何もしなくなったら少し忘れっぽく旦那とフォロー