シーフードミックスで中華風炊込みご飯

シーフードミックスで中華風炊込みご飯の画像

Description

震災で洗い物を極力減らすために、材料をいれて炊き込むだけで満足感が得られる炊込みご飯レシピです。

材料 (5人分)

3合
ひとつかみ
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1と1/2
醤油
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は無洗米を使いました。鶏ガラスープの素、醤油、規定量まで水を加えます。

  2. 2

    写真

    舞茸を手で裂いて炊飯器にいれます。

  3. 3

    写真

    シーフードミックスを加えます。

  4. 4

    写真

    全体をよく混ぜて、炊込みモードで炊飯します。

  5. 5

    写真

    炊き上がったら全体を混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    しゃもじにラップやアイラップを巻いて使えば洗い物を減らせます。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付け、刻みのりをかけたらできあがりです。

  8. 8

    写真

    お皿にラップやアイラップを巻いて盛り付けると洗い物をさらに減らせます。

  9. 9

    写真

    ラップをお茶碗にのせ、ご飯をのせれば、そのまま握ることができ、簡単におにぎりを作れます。

コツ・ポイント

おうちにある材料を炊込みご飯にすれば、おかずがなくても満足感や栄養も取りやすいです。炊込みご飯はいろんな味のバリエーションを作りやすいのでオススメです。
おかず&ごはんの2種類作るより、炊飯器1つでおいしいごはんを作りました。

このレシピの生い立ち

震災で水がでません。洗い物が本当に大変なので、極力洗い物を少なくするには炊込みご飯がベストとなりました。食べ盛りの子ども達も作り立てで味がしっかりついた炊込みご飯は味を変えれば飽きることなく食べてくれます。洗い物も少なくて助かります
レシピID : 7727205 公開日 : 24/01/22 更新日 : 24/01/30

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート