大量焼きドーナツ チョコデコの画像

Description

バレンタイン用。小学生の友チョコです。
焼きドーナツにデコレーション。簡単だけどかわいいものを作りたいをお手伝い。

材料 (直径4センチ焼きドーナツ25個分)

100g
1個
砂糖
40g
以下、お好きなデコレーションものを
アザラン(飾り)
2袋

作り方

  1. 1

    ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を入れ混ぜる。硬い場合は、牛乳を少し加える。

  2. 2

    ドーナツ型を作る。今回は、ビタントニオの焼きドーナツ型を使用。持っていない方は、100均の型でも。

  3. 3

    今回はチョコ(ガーナ)を使用。ミルク(チョコ)、いちご、ホワイトの3色にしました。

  4. 4

    電子レンジ可能な深めのお皿に板チョコ半分を入れる。電子レンジに600w30秒ほどかける。形が少し溶けたくらいで取出す。

  5. 5

    バターナイフかフォークで混ぜる。
    温かいうちにドーナツを下に向けてチョコをつける。

  6. 6

    写真

    飾り(アザランや粉砂糖)を振りかける。

  7. 7

    粉砂糖は、10gに対して1.5gの水で溶かす。
    よく混ぜてフォークで垂らしながら線を引く。

コツ・ポイント

チョコは温めすぎない。牛乳や水を入れたら固まらなくなるので、そのまま使う。(線を引くために数滴ならいいですが、入れないほうが良い)
ボソボソになったら失敗。諦めて新しく作りましょう。
チョコが固まる前に飾り(アザラン)を振りかけます。

このレシピの生い立ち

子供の友チョコ作りでアレンジ。
簡単、大量、かわいい。オーブンシートを使ってコルネ型で絞り出しを作るのは難しいので、フォークで線を引く(垂らす感じ)など家にあるもので簡単にしました。
レシピID : 7746553 公開日 : 24/02/12 更新日 : 24/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート